津軽 弁 一覧。 日本一難解な方言!?津軽弁まとめ(逆引き索引)

一覧 津軽 弁 一覧 津軽 弁

「いづばん」は「一番」という意味になります。 告白のセリフとしては「なのこと好きなんだばって、わのことどうもっちゃ?」となり「あなたのことが好きなんだけど、俺のことどう思ってる?」という問いかけになります。

一覧 津軽 弁 一覧 津軽 弁

津軽弁はフランス語にも聞こえてしまうというのです。 実際にそういった方言があるのですが、津軽弁での「わいは」は自分を指すのではなく、ちょっとした言葉の意味になるようです。 津軽弁の「ばって」は「~だけれど」という意味があり、前文とは逆のことを述べる接続詞として用いられる言葉です。

一覧 津軽 弁 一覧 津軽 弁

ちなみに青森県北東部、マグロ漁で有名な大間などがある下北半島には、「下北弁」と言われる南部弁の亜流のような方言もあるようです。

一覧 津軽 弁 一覧 津軽 弁

いくつか、前出のものも入っていますが、ご勘弁を。 「らしい」にあたる語として、共通語と同じ「らし」もあるが、「降るよんた」のような「よんた」を主に使う。 「どう思う?」だけでなく「ちゃ」が付くことで可愛らしい雰囲気満載の告白のセリフになります。

3
一覧 津軽 弁 一覧 津軽 弁

青森県津軽地方で使われる方言 津軽弁は「津軽方言」とも言われています。 青森弁や津軽弁は、かわいい語尾があったり一音に省略しした言葉があったりと、とても特徴的です。

16
一覧 津軽 弁 一覧 津軽 弁

) 注)あくまで 【記入者の表現】なので、 最近の津軽弁と 記入者本人が津軽弁だと思って使っているだけの部分が混ざっていると思われる。 音が面白いので、載せておきます。 人の呼び方 標準語 津軽弁 自分で使ってた造語! このグループは、シとス、チとツ、ジ(ヂ)とズ(ヅ)の発音がシ・チ・ジになるという特徴で知られています。

4