テドロス 発言。 トランプも激怒!全人類が呆れたWHOテドロス事務局長の“逆ギレ発言”

発言 テドロス 発言 テドロス

世界中に彼の味方をする人はいない・・・。 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は、WHOが緊急事態宣言を早期に宣言しなかったのは、「経済や指導部のイメージを損なうとする中国の懸念をWHOが重視しすぎたことの表れだ」と指摘した。

17
発言 テドロス 発言 テドロス

112• 中国をあからさまに擁護するような発言や、テドロス氏の出身国であるエチオピアと中国との親密な関係などから、テドロス氏を中国の傀儡(かいらい)と批判する声も上がる。 事の発端は、会場の記者が「WHOは、中国の対応を称賛するように中国から圧力を受けたのか」とテドロス氏に批判的な質問をぶつけたことだ。 「われわれは全世界に、包括的な公衆衛生対策を実施するよう勧告し、(感染者の)発見、検査、隔離、接触者の追跡を呼び掛けた」と言明。

発言 テドロス 発言 テドロス

WHOをめぐり、米中対立と米台接近の構図が明確になりつつある。 ニューヨーク州の住民がWHOを提訴 アメリカの連邦裁判所でニューヨーク州の住民によるWHOに賠償を求める集団提訴がされました。

発言 テドロス 発言 テドロス

テドロス氏は政府軍と交戦中のティグレ人民解放戦線(TPLF)を構成するティグレ人で、TPLFがエチオピア政府の中心的存在だった時代の2005~12年に保健相を、12~16年に外相を務めた。 肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、中国当局の初動の遅さを指摘する声が世界で高まる中、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が中国を擁護し続けている。

発言 テドロス 発言 テドロス

だが、テドロス氏は同紙のインタビューで、「中国が何を知っていたか性急な推測をすべきではない」と主張した。 中国に侵食されるWHO テドロス氏が中国を忖度(そんたく)している可能性が指摘されたのは、本人が、中国から巨額投資を受けるエチオピアの元保健相だったからだ。

19
発言 テドロス 発言 テドロス

質問を聞いたテドロス氏はこわばった表情で、「中国は感染の拡大を遅らせるために多くの良いことをしている」と説明。 今後、世界各国で大きな流行が起きるおそれがあり、日本にもさまざまな国から感染者が入ってくることが想定される。 米国はWHOへの拠出金の最大の負担国。

18
発言 テドロス 発言 テドロス

ビデオ会議で行われた総会では、さまざまな国の指導者や保健相が、各国の新型ウイルス対策を統括するWHOの努力を称賛 WHOへの拠出金増額と支援強化を呼び掛けた。

3
発言 テドロス 発言 テドロス

AFP通信によると、米国務省も「人から人への感染の可能性があるとの台湾からの情報を調査しなかった」と非難し、WHOへの台湾のオブザーバー参加を支持している。 14日の新規感染者は36日ぶりにゼロとなり、国際社会から危機管理能力の高さが評価されている。 一方、テドロス氏は19日、「私が一方に肩入れしていると示唆する報道が出ているが、真実ではない。

発言 テドロス 発言 テドロス

【ロンドン=板東和正】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は8日、ジュネーブでの記者会見で、トランプ米大統領がWHOによる新型コロナウイルスへの対応を「非常に中国寄りだ」と批判したことについて「われわれは全ての国に寄り添っている」と反論した。 106• その数はなんと100万人超え。

16