足利 義昭。 足利義昭|織田信長に擁されて上洛したのに追放された貧乏公方の生涯

義昭 足利 義昭 足利

2月17日、参議に補任し、左近衛中将を兼任。 興福寺を敵に回すことを恐れて生かされたという覚慶(足利義昭)ですが、足利義輝の側近であった一色藤長、和田惟政、らの手引きで脱出に成功し、伊賀国へ逃れます。

2
義昭 足利 義昭 足利

さいごに 足利義昭は室町幕府最後の将軍となった人物でした。 事もあろうにどん中でのが回ってきたくじ運のないお方。

16
義昭 足利 義昭 足利

織田信長と出会い、ついに室町幕府15代将軍に! 2度目の改名の頃、義昭は越前国(福井県)の朝倉義景(あさくらよしかげ)の下に身を寄せていました。 この時期は、秀吉にとって天下統一を進めていく大事な時期。

10
義昭 足利 義昭 足利

【 1582年】の「本能寺の変」です 織田信長が「明智光秀」に敗れると、天下は「豊臣秀吉」によって統一されるのでした。 『完訳フロイス日本史1 将軍義輝の最期および自由都市堺』より。

5
義昭 足利 義昭 足利

天文18年()6月、で長慶に敗れた晴元によって義晴・義藤父子は、から近江坂本へ退避し、常在寺に留まった。 足利義昭の最後・最期:秀吉の相談役 織田信長の力を借りて、室町幕府の将軍となった足利義昭。

4
義昭 足利 義昭 足利

幕府再興を受け入れた毛利氏は、「 御所」を造営して義昭の身の回りを整え、幕府再興が単なる名分でないことを世に示そうとした。 義秋の信長への期待は非常に大きかったようで、方々の大名に「信長が上洛する」と吹聴し、あわせて「だから、お前も協力してくれ」と呼びかけることに余念がなかった。 将軍が討ち取られる大事件が起きたことで、将軍の弟・覚慶(足利義昭)の運命も変わります。

4
義昭 足利 義昭 足利

実はこの 関東の足利家と、京都の足利本家は仲が悪く、戦国時代には完全に独立した勢力となっていました。 5月なると、(承禎)の支援で晴元とともに坂本に移り、京の様子を窺う。

義昭 足利 義昭 足利

供衆 ともしゅう 近江 おうみ 和田惟政 わだこれまさ の館に到着、各方面に幕府復興の協力を要請。 いずれにせよ、この大上洛作戦は未遂に終わった。 何故、本家である義昭の家系が残らなかったのでしょうか。

19